banner

ブログ

Jul 12, 2023

メリッサ・バー:ロンドンのバスが車に突っ込み女性死亡、法廷で審理

ロンドン・ビクトリア駅で女性が停車中のバスに突っ込まれ死亡したと裁判所が明らかにした。

メリッサ・バーさん(32)は空中に投げ出され、オルソファ・ポプーラさんが運転する後続車両によって進路変更された駐車バスの下敷きになった。

ケント州レインハム在住のバーさんは、2021年8月10日朝のターミナス・プレイスでの衝突事故により複数の負傷を負い死亡した。

60歳のポプーラさんは、危険運転によって死亡させたことを否定している。

彼はまた、もう一人のバス運転手、ダイアン・マトゥラナヤガムさんをバスから歩道に投げ出して眼窩骨折を負わせ重傷を負わせた罪でも起訴されている。

火曜日にオールド・ベイリーの公判が始まり、ロバート・エバンス検察官は、ポプーラさんはバスの列の3番目に並んでおり、その前にマトゥラナヤグムさんのバスがあったと述べた。

最初のバスが発車すると、マトゥラナヤグムさんは列の先頭に上がり、パーキングブレーキを掛け、タクシーから降り、開いたドアのそばに立った。

バーさんはバスの列の前を横切った3人の歩行者のうちの最初の歩行者だった。

エバンスさんは、「駐車中のバスが前に傾き、バーさんに衝突し、バーさんは前方に突き上げられた。後ろにいた人たちは後ろに飛び降りて邪魔にならなかった」と語った。

「停車中の無人バスはそのまま進み続け、バーさんを轢き、バーさんはバスの下敷きになり、非常に悲しいことに複数の傷がもとで死亡した。」

バスの乗客は床に投げ出され、軽傷を負ったと裁判所は述べた。

ロンドン南部ペッカム在住のポプーラさんは現場で、停止しようとしていたところ「ブレーキから足が滑りアクセルに踏み外し」、前を走っていたバスと衝突したと供述したとされる。

その後準備された声明の中で、彼は「どこからともなく大きな衝突を感じた。ショックを受けて、ブレーキではなくアクセルを強めに踏んだのではないかと思う。自分がブレーキを踏んでいると信じていたのだと思う」と述べた。

「最終的には車を止めようとブレーキを踏んだと思いますが、すでに衝突は起きていました。ショック状態でした。何が起こったのか信じられませんでした。1分ほど座ったままでした。私が車に損害を与えただけで、誰かが怪我をしたと思う。」

彼は、何が起こったのか恐ろしいと感じたと述べた。

事故調査の結果、被告は停車中のバスとの衝突後、最終的にパーキングブレーキを使用して停止するまで、フットブレーキではなくアクセルペダルを踏み続けたと結論付けられた。

彼の車両からのデータによると、衝突時点では時速約8マイルで走行しており、その直前に最高速度は時速10マイルに達していたことが判明した。

エバンス氏は法廷で、検察側はポプーラ氏が意図的に行動したとは主張していないと述べ、「彼の意図はそこにもそこにもはない」と付け加えた。

「被告がブレーキペダルを踏むつもりで無意識にアクセルペダルを踏んだとしても、その間違いは彼がそのような運転をした理由を説明するかもしれないが、だからといって彼の運転が基準を大きく下回っていなかったというわけではない」慎重で有能なドライバーに期待される標準的なことだ」と彼は語った。

陪審員らには、ポプーラさんの運転方法を評価するため、バーさんがはねられた事件の悲惨な監視カメラ映像が見せられた。

エバンス氏は「彼の運転方法が危険だったことは明らかだ」と述べた。

裁判は続いている。

Facebook、Twitter、Instagram で BBC London をフォローしてください。 ストーリーのアイデアを [email protected] に送信してください。

英国裁判所および法廷サービス

共有